ガソリンスタンドでの接客の質を更にあげる方法
こんにちは。
今回は私が考える
「ガソリンスタンドでの接客の質を
更にあげる方法」
について勝手に提案させてください。
私はガソリンスタンドで約5年ほど
アルバイトした後に、
IT業界にて14年ほど働いています。
結論からいいますと、
「接客の情報を記録として残す」
ということです。
顧客管理やクレーム管理を
店舗内で管理、共有すると
ものすごくいいのでは?
と思った次第です。
その理由ですが、
私がガソリンスタンドで
アルバイトしている時でも、
売上や粗利の前年比などは
共有されていました。
ですが、
本当に大切なのは売上などの
「成績」を気にするだけではなくて、
「リピートしてくれるお客様の満足度を
上げてこそでは?」
と思っておりました。
私が以前働いていたと
システム開発の会社では、
請負開発を進める「開発チーム」と、
不具合や改善要望などの連絡を
受け持つ「保守チーム」に
別れていました。
その保守チームでは、
お客様との会話の内容、
依頼された内容、クレームなどなど、
全てがシステムで共有
できるようになっていました。
ですので、
炎上しやすい発端となるお客様、
以前あったできごとなどが
まとめられておりました。
サポートにかなり力をいれ、
リピート率をあげられるように
業務を進めていました。
ガソリンスタンドのアルバイトの時でも、
口伝えでは聞こえてきました。
ですが、
こういう情報をカンタンに共有できる
ようにして、社員だけでなく、
アルバイトも共有できるようにして
「見える化」するのが
いいと思いました。
また、
このように過去の情報を
積み上げていけば、
サポートの質があがり、
結果として売上につながっていく
のではないか、と思いました。
もちろん、一日で来店される
お客様の数がとても多いので、
全てのお客様の情報を
残すのは無理です。
最初のうちは、
印象的だったお客様ですとか、
店舗内で共有しておきたい接客情報
ですとか、
会員カードを持っているお客様に限り、
情報残していく運用がいいと思いました。
以上、なにか少しでも参考になれば幸いでございます。
では。