ガソリンスタンドアルバイトで「なんでだろう?」と思ったこと
こんにちは。
ガソリンスタンドでアルバイトしていた頃、
「なんでだろう?」
と思っていたことをお話させてください。
私が在籍していたガソリンスタンドは
「フルサービス」という
接客形態でした。
ですので、
お客様の車を洗う
「洗車」が業務の一つとなります。
教育として、
お車が汚れているお客様には
積極的に声かけをしましょう!
と教わります。
そして、
お客様に
「本日洗車はいかがでしょうか?」
と、お客様にオススメして、
洗車するワケなのですが……。
ここでナゾの矛盾
「なんでだろう?」に
襲われます……。
実は、
洗車が習慣になっているお客様の車は
とても洗いやすいのです。
ワックスが汚れをつきにくくしてくれるので
汚れも簡単に落ちます。
さらに、
ワックスが水をはじいてくれるので、
洗車後の拭き上げも楽なのです。
逆に、
洗車が習慣となっていない車は、
汚れは落ちにくいのです。
拭き上げに関しても、
日々洗車されている車よりは
水をはじいていないので、
どうしても時間がかかってしまいます。
ですが…
「よっしゃぁキレイにしてやるゼ!」
と燃えるのです。
なぜか…
お客様が洗車後、
「うわぁーキレイになったぁ」
という表情やお言葉のほうが
思い出に残っています。
この不思議な感情は
一体なんなのでしょうか……?
日々、
洗車が習慣となっているお客様の方が
当然仕事としては楽なのですが…。
なぜか、
「よっしゃぁ!」とやる気が出るのは、
なぜか、
思い出に残っているのは、
洗車を頑張った方でした。
という、筆者のとても
個人的なお話でした(笑)
以上、
ガソリンスタンドアルバイトで
不思議に思っていたことでした。
ではまた。